僕の人生の経験値

僕が得た経験を自由にアウトプットして行きます〜

【大学生必読!】大学生!Twitterに気をつけて! 学生起業家(仮)からのメッセージに思うこと。

f:id:yamakor:20170325181303p:plain

はじめに

Twitterをしていて、知らないフォロワーから急に自己紹介のDMが届いた経験はありませんか?

 

もう今日の記事の核心を言っちゃうと、「大学生のみんな!大学生起業家からのDMには気をつけて!」です。

 

あと、もう一個先に言うと学生起業家を名の方々を全否定した思いは微塵もなく、ただ僕の経験も踏まえてDMを受け取った側の大学生に「よく考えて!」ということを伝えたいのです。

 

何で気をつけなきゃいけないの?

僕の完全な主観と偏見で言うならば、十中八九、個人コンサルやら、商材やらの営業DMです。

 

なぜそう断言できるのか?

それは...

 

何を隠そう…

僕も大学時代(ピチピチの2年生)に似たようなDMから始まって、

 

アコム30万借金し、

 

個人コンサルをお願いした経験の持ち主だからだ!(ドヤっ!...うぅ)

 

 

あ...今、「そんなんひっかるわけないじゃん、バカかよ」って思ったでしょ?

そうですよ!バカですよ!否定はしません。ついこないだも帰り道でおじいちゃんに5000円取られそうになりましたよ!(カモられやすいのかな...)

 

でも実はこれ結構よくできてるんです。

バカじゃないって思っている人ほど引っかかってしまうかもです。

ちなみに優良なものもきっとあります。

ただ後半でも書こうと思いますが、お金を稼いでどうすんの?って話なんです。

 

皆さんも無駄な30万は持ってかれたくないんじゃないですか?(なんかこの人お金持ってかれてること多くない?と思った読者の皆様。正解です!笑)

 

騙されたからわかる笑 何で騙される?

f:id:yamakor:20170325181232p:plain

 

 

 なんで騙されるか。

いや騙されるだと語弊がありますね、なぜ良いと思ってしまうのかです。

 

それは単純です。

この人たちの情報が瞬間な魅力に満ちているのと、ターゲットにしているのが「無知な人」だからです。

 

瞬間的な魅力に満ちている

どうゆうことか。大体自分の好きなことをして、お金が稼げる的な話が商品です。

これ学生にとっては魅力的なんですよ。

大学へ行く目的ってほとんどの人が就職するためじゃないですか?

就職の目的は?生活費などのお金を稼ぐためという人が多いのかなと思います。

では就職を本当にしたいですか?社会に出て本当に働きたいですか?

 

ここがうまくできているんです。

自分の好きなことをして、何なら大学へ行かなくても、就職するよりも稼げている人が目の前にいる。

こっちの方がよく見えますよ、そりゃ。

 

だから騙されてしまいやすいんです。

情けないですが僕も含めて。

 

無知な人がターゲット

この人たちの商材は、だいたいお金を稼ぐための情報です。(偏見)

本当に稼げるものも、そうではないものもあります。

 

でも自分の稼げる情報を無知な人に30万で売る。

買った人はまた手に入れた情報を売ろうと人を探す。。。限界があります。

 

こんな情報でも、知らない人の脳には深く影響を与えて判断力を鈍らせる力があります。

そして話もうまいんですよ笑

言葉巧みに攻めてきます。

即決できる人が成功するだの、

自己投資をした人は投資した何倍も稼げるようになるだの、色々。

 

実際に本当に稼げる情報もあると思います。

でもそこじゃないんです大切なのは。

 

(騙された)僕が伝えたいこと

f:id:yamakor:20170325181341p:plain

やる、やらないはどっちでも良いと思ってます。

こう言ったビジネス自体も別に否定しません。

 

しかし何が目的でやろうとしているのか自分の心を深く確認してみてください。

なぜお金を楽に稼ぎたいのですか?

稼いで何をしたいのですか?

 

確かにお金があればできることがたくさんあると思います。

でもお金に溺れてしまう人もたくさんいます。

 

「 世界を自由に飛び回りたいから!人生を自由にいきたい!」

とても良いですね!どうぞしてください。

でも世界を飛び回って何したいんですか?人生を自由に生きるってどういう状態ですか?

お金があれば本当に自由ですか?

 

人間のゴールが「死」であって死後が「無」であるなら好きなことしていきたら良いと思います。

でも実は違うのです。

僕たち人間はもっと核的な存在のために生きているのです。

 

本当に自分は何のために生きるのか。

深く考え、問い続けてみてください。その答えは、お金を稼ぐためでも、旅行に行くためでも絶対ないはずです。

僕たち人間はもっと価値のある存在です。