僕の人生の経験値

僕が得た経験を自由にアウトプットして行きます〜

目的の達成を早くする方法!!〜あなたの目標を邪魔するもの、それは「誘惑」だ。〜

f:id:yamakor:20151216120424j:plain

突然ですが、みなさん!

今、何のために生きていますか?

 

生きる目的ですね。

何のために生きるのでしょうか? 

〜『アンパンマンのマーチ』から〜

何の為に生まれて 何をして生きるのか

答えられないなんて そんなのは嫌だ!

ぼくが大好きな曲の1つです!笑

 

そして、ぼくも答えられないのは嫌です!

だからいつも行いに目的意識を持つようにしているし、行いを拡大した人生にも目的を持って生きています。

 

もし、「何のために生きているか?」という問いに対して答えがなかったのなら一度考えてみてください!

いや見つかるまで考えてみてください!

学生だからって舐めないでください!笑

ぼくたちより大人の人こそ考えてください!

もちろん学生はしっかり考えてください!

 

そして、「お金のため」、「快楽のため」、「異性と付き合うため」とかのためだけに生きるのなら、そんなんやめてください!!!切実に!!!笑

 

そうです、これはぼくのエゴです!笑

しかしそんなことのために生きているのなら、このブログをみていただかなくて結構です!(そんなにPVないだろ笑 いつも見てくださる方々本当に感謝です_ _)

 

そうではなくて、アバウトでも良いから「人のために生きたい」とか、「平和にしたい」、「幸せになりたい」と思えるならもう少し具体化して、そのためには今何を目的にするべきなのかを考えてみてください。

もしくはもう具体的な目的を持っている方かもしれません。 

 

今回の記事はその目的に対しての達成を早くする方法です。

 

前置き長くてごめんなさい!

はい!レッツゴー!

 

逆に目的を早く達成できないのはなぜ? 

f:id:yamakor:20151216120720j:plain

それは「誘惑」が邪魔をするからです。

人間は見て聞いた通りに考えて生きていきます。見たら影響を受けるし、聞こえても影響を受けるんですね。

 

だから、あまりにも身の周りに誘惑が多すぎるのです。

 

目的を達成すること。それは簡単なこと、楽しいことばかりではありません。

その目的が大きければ大きいほど、価値があることであればあるほど困難があるかと思います。

 

しかし、そんな時「誘惑」という名の悪魔みたいな存在にしょっちゅう負けてしまうのが人間です。

 

テスト前で勉強しなくてはいけないとわかっているのに、寝てしまったり、遊んでしまったり、テレビを見てしまったりと誘惑に負け、楽な方に流れます。

 

もっと拡大すると、自分が人生の中で思い描く夢。それを本当に成せたら幸せなのに、様々楽な方に流れます。

(やまこー自身も、書きながら、悔い改めております笑。この誘惑にいかにして勝つか日々自分の考えとの戦いです!)

 

いやもう本当に憎いです、「誘惑」。

 

 こいつに勝たなくてはいけません!(少なくとも僕は勝ちたいのです)

 

ではどうするのか?それは。

 

我慢ばかりせず、抜け出す!

f:id:yamakor:20151216121223j:plain

はい、我慢し続ける方が難しいです。抜け出すのです。

 

人は見て聞いた通りに影響を受けてしまうと言いましたが、見て聞いていたら基本、我慢できなくなります。

尊敬している恩師が喩えてくれました。

 

喩えるなら、手榴弾。手榴弾の核心は「安全ピン」です。

安全ピンを抜かないのなら爆発することはありません。

 

そのように、ここでいう安全ピンが言わんとしているのは自分の心と考えです。

自分が絶対に誘惑に負けないと決心しているのなら、手榴弾の安全ピンを抜かないことであり、誘惑に負ける、つまり爆発することはありません。

 

しかし、安全ピンに関係なく手榴弾が爆発することがあるんですね。

それは何か?

 

熱し続けることです。

 

安全ピンがついていても、熱いストーブの近くにおいておくのならいずれ爆発します。

そのように、心と考えがいくら決心していても、誘惑が周りにあり見聞きするしかない環境では、手榴弾が爆発するように、いずれ誘惑に負けてしまうのです。

 

だから、我慢し続けて問題を解決するのではなく、そこから抜け出しなさい。

 

 

と教えていただきました。

 

抜け出すとは?

f:id:yamakor:20151115234518j:plain

この「抜け出す」結構深い意味です!笑

 

もちろん、自分の誘惑となる環境から抜け出すのも実践です。

テレビがあって見てしまうならカフェにでもいけば良いし、寝てしまうのなら、集中しやす場所へでも環境を変えたら良いです。

 

しかし、もっと根本的に抜け出すべきなのは、その今の自分の考えからです。

 

そもそも勉強を苦痛だと思うから、眠くもなるし、楽な方に逃げたくなる。

そもそも仕事を大変だと認識するから、辛く、楽なことを求めたり、アルコールで脳を麻痺させようとする。

 

つまり、その物ごとに関する認識や、考えかたを新しい次元に抜け出すということです。 これも古い固定観念によるものですね。

yamakor.hatenablog.com

 

ではどうやって考えや認識を新しい次元に抜け出したら良いのでしょうか?それは。

 

やろうとする心を持つこと!

f:id:yamakor:20151216121449j:plain

人はやろうとする心を持って行うなら、できない人はいないです。

その心が弱くなるから大変になるのです。

 

やろうとする心を強くするためには、その目的の価値を正しく知ることです。

 

今目指している目的の達成がどれだけ価値のあることなのか?

それをはっきりとわかって行う人ほど、行いの力が強い、その人は誘惑に勝つ力を持っています。

目的の価値を知っているから、誘惑と天秤かけた時にその目的の達成によって得られる価値の大きさで努力できるのです。

 

 

この境地に本当に至ったと言えるのなら人生幸せだと思って日々努力しているやまこーです笑

異性、快楽、睡眠など。楽な方に流れるのは、簡単だし、楽しいし、幸せです。

しかしその感情は瞬間の誤魔化しにしか過ぎません。

 

一度きりの人生を瞬間のものを大切にして生きるのか、本当に幸せだと思えることを探してそのために生きるのか。

 

みなさんは、何のために生まれて、何をして生きますか?